東京巨大プロジェクト(7)・小田急、下北沢駅地下化

昭和61年(1986年)より順次進められていた連続立体交差・複々線化事業も、ここ下北沢駅を含む代々木上原駅~梅ヶ丘駅間を残すのみ。完成すれば、シモキタ名物の”開かずの踏切”も解消する。

代々木上原駅方面から見た断面図

地下化で急行線、緩行線、上下合わせて4線の複々線となり地下3階建てとなる。

完成予定は2013年度。

JR大阪駅を見物してきました。

8月7日の清流会総会に合わせて帰郷。往路 大阪で途中下車。新装なった大阪駅をお上りさんしてきました。いやぁ驚きました。兵庫県から大阪・本町までの通勤に何年間も通った駅。こんなに綺麗になっていたとは・・・。今浦島です!

ノース・ゲート・ビルには「三越伊勢丹」があった。三越は神戸・元町がなくなり、大阪・高麗橋も撤退した。伊勢丹とコラボだそうですが「三越」が関西復活とは懐かしい。

サウス・ゲート・ビルには「大丸」が健在。でも「大丸」と云えば神戸・元町がお馴染み。学生時代は大丸で待ち合わせ、朝日会館で映画がデートコースの定番だったのだ。(昭和30年代の話です)

これに改装中の「梅田・阪急」や「梅田・阪紳」を加えると、北の戦争はすさまじいですね。

大阪駅の素晴らしいドームの下で、新快速を並んで待っていた。列の先頭にいたのに横から割り込んだおばちゃんが先に乗ってしまった。相変わらずの関西人の行儀悪さは土地柄ですな。でも加古川までは速いですねぇ。小生の時代には昼間しか走っていなかったのに。