東京巨大プロジェクト(9)・京橋エリア再開発

「京橋3-1プロジェクト」 銀座と日本橋という二大ブランドの陰に隠れた京橋エリア。そんな京橋にも再開発の流れが加速化している。

東京駅周辺エリアで最大級となる一フロア1000坪超のオフィス空間を計18フロア備える計画。

「京橋の丘」は地上31㍍までを重層的に緑化され、緑あふれるオープンスペースが生まれる。都営地下鉄浅草線宝町駅、東京メトロ銀座線京橋駅も併せて改修され、エリア内の交通アクセスが格段に向上する。完成予定は2013年3月。

9・11 あれから10年経ちました

かっての威容

9.11直前の2001年8月撮影。 フェリー船上から、遠く在りし日のWTCビルを望む

2001年9月11日から10年になります。当時 N.Yに居た友人から書状が寄せられました。あの9・11には皆さまもそれぞれに思いをお持ちでしょう。

彼の手記からです。

1998年、彼は赴任先のN.Yで初フルマラソンに参加しました。沿道観衆250万人、あの世界最大の市民マラソン。ニューヨ-ク・シティー・マラソンです。スタート地点はスタテンアイランドのベラザノブリッジ橋上にある。この橋は3万人以上の重量を支えられない為に、これが理由で出場者は3万人に制限されている。

ブルックリン、クィーンズ(ウィリアムズバーグ街・ユダヤ人地区、全く声援なし)を抜けブロンクスへ。再びマンハッタン、セントラルパークから5番街、花道を走る。ハーレム、こんな時でないと来れない場所。NYは人種のサラダボウルだ。

59丁目セントラルパーク・サウス、プラザホテルのまん前。フィニッシュも近い、「がんばって」と日本語も混じる。恥ずかしいほどの晴れ舞台だった。

完走5時間21分。秋の夕暮れの肌寒い中、初マラソンとしてはちょうどよいタイムだったそうだ。

この大会出場での収穫は、自分の足でニューヨークの街並みを走り、そして切れ目のないニューヨーカーの大声援が自分の背中を後押しし支えてくれた事だ。と彼は語る。

このわずか数年後にあの悲劇がNYを襲った。直前の2001年8月にフエリー船上からWTC・ツインビルを撮った時、誰がこれを予想できたでしょうか。10年の歳月を想い、あらためて犠牲者に哀悼の意をささげる。

加古川町木村の文化人たち(下)

加古川凧の会会長・松下哲雄氏。木村「泊神社」のすぐ傍で生まれた。秋祭りの屋台を担ぎ、消防団員として地元で活躍している。

凧の会の他に「宮本武蔵・伊織顕彰会」でも忙しい。

■スタッフ注:同郷・木村ご出身の中崎啓祐氏(高12回)から提供いただきました。

加古川町木村の文化人たち(上)

● 映画監督松下俊文氏(59歳) 加古川で生まれ、小学校、中学校までは加古川。現在はニューヨークに在住している。「パチャママの贈り物」は昨年、日本でも公開された。

■スタッフ注:同郷・木村ご出身の中崎啓祐氏(高12回)から、資料をいただきました。

東京巨大プロジェクト(8)・環状2号線(マッカーサー道路)、新橋ー虎ノ門間、地下トンネル工事中

汐留から虎ノ門方面を望む

環状2号線は終戦直後の1946年、新橋から神田佐久間町間を幅100㍍で計画された。これはGHQの要求であると言われたところから「マッカーサー道路」と呼ばれるようになった。新橋~虎ノ門部分のみが着工されていなかった。

半世紀以上を経て再始動した計画は、自動車専用の本線は地下トンネルとなり、地上は広々とした空間となる。有明までの全通時には勝どきを経て隅田川を渡る。晴海通りの渋滞緩和に効果が大きい。

完成予定は2014年度。将来的に勝どき・有明方面へ路面電車を走らせる案もある。

都内の環状線と通称名

環状1号線=内堀通りなど

環状2号線=外堀通り、新大橋通りなど

環状3号線=外苑東通り、言問通りなど

環状4号線=外苑西通り、不忍通りなど

環状5号線=明治通りなど

環状6号線=山手通り

環状7号線、環状8号線