環状2号線は終戦直後の1946年、新橋から神田佐久間町間を幅100㍍で計画された。これはGHQの要求であると言われたところから「マッカーサー道路」と呼ばれるようになった。新橋~虎ノ門部分のみが着工されていなかった。
半世紀以上を経て再始動した計画は、自動車専用の本線は地下トンネルとなり、地上は広々とした空間となる。有明までの全通時には勝どきを経て隅田川を渡る。晴海通りの渋滞緩和に効果が大きい。
完成予定は2014年度。将来的に勝どき・有明方面へ路面電車を走らせる案もある。
都内の環状線と通称名
環状1号線=内堀通りなど
環状2号線=外堀通り、新大橋通りなど
環状3号線=外苑東通り、言問通りなど
環状4号線=外苑西通り、不忍通りなど
環状5号線=明治通りなど
環状6号線=山手通り
環状7号線、環状8号線
最新コメント